fc2ブログ

Entries

肉うどん

20231121nikuudon.jpeg
昨日購入した豚コマ肉が余っていたので、今日も食べよう。

舞茸天、長ネギと一緒に煮込んで、麺つゆで味付け。
茹でたうどんを加えて煮込んだら、「肉うどん」の完成です。

乾麺のうどんを使いましたが、この平たい形状のうどんもまた美味しい。
軽く煮込んだ事で、やわらか仕様に。今日は、そんな気分だったのです。

やはり、肉うどんは、大きな一枚肉を使うと、インパクトがあります。
うどんの上に、デーンっと鎮座し、「わたしが主役だ」と、言わんばかりの様相。
わかるよ、豚肉。舞茸も長ネギも美味しいが、主役は間違いなく「一枚肉の豚肉」だ。

寒い夜に、そんな肉うどんとの対話を楽しむ、独り者のオジサン(僕)。
人には見せられない姿だなと、改めて感じた、寒い夜。


今日も、早く寝よう。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
 材料(1人分)
 1.うどん(茹でうどんでも、乾麺でも)・・・1人前
 2.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
 3.水・・・250cc
 4.豚こま肉・・・80g
 5.舞茸・・・1/2パック
 6.長ネギ・・・1/3本
  
#1
舞茸は食べやすい大きさに割き、長ネギは斜めに切ります。
うどんが乾麺の場合は、規定時間茹でて、冷水で洗ってヌメりを取ります。

#2
鍋に水とめんつゆを入れ、中火にかけます。
沸騰したら弱火にして、豚こま肉、舞茸、長ネギを煮込みます。
煮込みながら、アクを取ります。
※豚こま肉がダマにならないように、ゆっくり箸でほぐしてください。

#3
豚こま肉に火が通ったら、うどんを入れて軽く煮込みます。
器に盛って、出来上がり。
※お好みで、刻みネギや七味唐辛子等を加えてください。 

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ