fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「柳屋のきのこ天そば」

20231129yanagiya002.jpeg
所用で、笹塚駅を降りた遅い朝。
事前に調べていた、個人店系の立ち食いそば屋へ、本日も「蕎麦活」です。

「柳屋」さんへ、行きました。
味わいある店構えで、「早く 安く 味自慢」と、テントに書かれた辺りが、いかにも昭和な感じでグッときます

店に入り、タネケースを確認したら、おばちゃんに「きのこ天そば(470円)」を口頭注文。
すぐにタネケースの下から、スッと出てきました。
受け取り時、現金払い。ちなみに、PayPayも使えるようです。

20231129yanagiya001.jpeg

茹で麺温め直しに、暗黒つゆ
揚げ置きのきのこ天は、きのこの他にも、小エビ、さつまいも、春菊等が入っています。
薬味のネギもまた個性的で、小口切りした長ネギと、さらしたオニオンスライスのW使い。

蕎麦を持ち上げると、暗黒つゆに染まり、嬉しくなります。
ここまで蕎麦が染まる暗黒つゆ、久しぶりだなぁ。
壁の説明を見ると、サバ節、鰹節、昆布出汁を使っているようです。
塩辛くなく、美味しい

きのこ以外にもたっぷりなかき揚げを、暗黒つゆに浸して突き崩し、蕎麦と一緒に、パクリ。
イイなぁ、、、カウンター数席のみの、狭い店内で食べる、暗黒つゆのかき揚げそば
その状況だけでも、充分なご馳走です。

ご馳走様でした。
最後にお冷を飲み干したら、タネケースの下からどんぶりを返却。台拭きでテーブルを拭いて、退店です。

こちらもまた、素晴らしい名店。
末永く、頑張ってください。
また、機会があったら行こう。

20231129yanagiya000.jpeg

■柳屋 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-11-4
 営業時間 6:30〜15:00
 定休日  土曜、日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★柳屋★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ