fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば麹町店の芝海老のかき揚げそば」

20231206komorosobakoujimachi002.jpeg

お気に入りのメニューが、今年も登場したようです。
「これは行かなくては」と思い、「小諸そば麹町店」へ行きました。

昨年も食べた「芝海老のかき揚げ」が、今年も登場。
タッチパネル式券売機で「芝海老のかき揚げそば(570円)」を発券したのですが、最近のタッチパネルは、少々苦手です。
出てきた食券をカウンターに置いて、しばし待機です。

出てきたお蕎麦は、昨年と変わらない、あの一杯です。

20231206komorosobakoujimachi001.jpeg


見込み茹で置き、温め直しの蕎麦に、お馴染みのおつゆ。
揚げ置きのかき揚げの他、しめじの甘辛煮。薬味に刻み柚子。ごま油がかかり、しっかりと香ります。
卓上のネギを乗せて、いただきます。

美味しい。 ごま油の香りが強い。

茹で置きの蕎麦は、当然柔らか仕様でコシはありませんが、ごま油の香るおつゆが絡んで美味しい。
アクセントの刻み柚子が爽やかで、良い塩梅です。

芝海老のかき揚げは、揚げ置きで少々固くなっていましたが、それも許容範囲内。
つゆに浸し、少しほぐしながら食べると、芝海老の美味しさが広がります。
少々小さなかき揚げですが、それでも海老たっぷり。食べ応え十分です。

どんぶりの底に沈むしめじも、蕎麦と一緒にしっかり完食。
ご馳走様でした。

小諸そばアプリが使える珍しい店舗。
一回の注文ごとにポイントが貯まり、ポイントによってクーポンがゲット出来るらしい、、、

また来ます。

20231206komorosobakoujimachi000.jpeg

■小諸そば麹町店 東京都千代田区麹町2-14-6 麹町パレス1階
 営業時間 8:00〜20:00
 定休日  土曜、日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば麹町店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ