fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そば信のかき揚げそば」

20231214sobashin002.jpeg

以前、気になって伺ったのですが、お休みで何度もフラれたお店があります。
思い出しかのように、電車に乗って伺ったのは、「そば信」さんです。
今回は、暖簾が出ていました。嬉しい。

早速、店の中へ入り、壁のメニューと揚げ置きの天ぷらを確認。
お母さんに、「かき揚げそば(420円)」を口頭注文です。どんぶり受取時に現金払い。

お母さんの所作すら、滋味深い。
のんびりとした空気が漂い、待っている間も、心地良い。


出て来た一杯は、これまた昭和感を感じる優しい一杯でした。

20231214sobashin001.jpeg

若干小さめの器に、たっぷりのお蕎麦とおつゆ。タネはもちろん、揚げ置きのかき揚げ。

茹で麺温め直し、ストレートの蕎麦で、しっかり噛んで食べる昔ながらの立ち食いそば。
これがまた、優しい味わいで美味しい。昔、こんな蕎麦を、寒い駅の中で食べたなぁ、、、なんて、思い出してしまいます。

かき揚げは、玉ねぎ、人参、長ネギの青いところ、干しエビ。
ポッテリ衣をまとったかき揚げは、つゆに浸して食べるのがイイ。つゆを吸ったかき揚げ、最高です。


調理場で作業するお母さんて、なんて優しく神々しく見えるだろうなぁ、、、
そんなお母さんの姿を見つつ、しっかり完食。
テーブルを拭いて、「ご馳走様でした」と挨拶して退店。
洗い物用スポンジを持ったお母さんが振り返り、優しい笑顔を見せてくれました。

これからも、末長くお元気で。
また来ます。


20231214sobashin000.jpeg

■そば信 東京都足立区千住橋戸町11
 営業時間 6:00~14:00
 定休日  不明
 
 なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そば信★★
 
ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ