fc2ブログ

Entries

鶏と野菜の柚子七味鍋

20240117karanabe.jpeg

鶏もも肉を買って来ました。
一口大に切った鶏もも肉と、自宅にあった余り野菜をぶち込んで。
冷蔵庫のドアポケットに置いてあった、余り物の「謎のたれ」で味つけ(味噌だれでした)。
余っていた「柚子七味」を、がっつりとふりかけたら、「鶏と野菜の柚子七味鍋」完成です。

辛い! 美味い!

鶏もも肉と野菜から出たお出汁に、味噌ダレ。
このお鍋に、柚子七味がピッタリです。

七味唐辛子1瓶が自宅にあっても、一人暮らしだと消費がなかなか難しいものです。
スパイスの類いは、兎角「賞味期限まで使いきれないもの」。

加えた野菜もまた、人参や大根の余った所です。
「そろそろ食べなきゃ、ヤバい」と思っていたしめじ。こちらもまた、「消費しよう食材」


、、、そして何より、「冷蔵庫のドアポケットに貯まる、謎のタレ(使い切り袋タイプ)」こそが、一番消費したいものでもあります。

インスタントラーメンや焼きそば等に付属されている、あの「粉末スープの素」や「醤油」「タルタルソース」「鍋の素」等。
色々な味付けにアレンジすると、大概余ってしまうのが「付属の味」です。


ちなみに、あの大好きなソース焼きそばの「焼きそばの素」が、山のようにドアポケットに鎮座しています、、、

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ