fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば麹町店のかき揚げそば」

20240111komorosobakoujimachi003.jpeg

「小諸そば麹町店」へ行きました。
珍しい「小諸そばアプリ」が使える店舗なのですが、インストールして会員登録もしましたが、未だ利用した事はありません。

使ってみようと思い、同店へ。
まずは、会員QRコードを券売機に読み込み、商品を選びます。
今回は、「かき揚げそば(460円)」を選び、お金を入れてから注文。
カウンター向こうの店員さんへ食券を渡し、席で待機です。

アプリを見ると、注文履歴が表示され、スタンプカードにもスタンプが付きました。

しばらくすると、「かき揚げの方」と呼ばれて、ピックアップ。
いただきます。

20240111komorosobakoujimachi002.jpeg

白い蕎麦は、タイミング良く茹でたて、締めたて、温め直し。熱々のおつゆが張られ、お出汁の香りが鼻腔をくすぐります。
タネは、揚げ置きのかき揚げの他に、茹でほうれん草とかまぼこ。卓上のネギを、適量乗せて。

クオリティ、高くないだろうか?
揚げ置きのかき揚げは、冷めていますが、ほのかにサクッと食感を残したもの。玉ねぎ、人参、ネギの青い所に、ゲソ。小ぶりなゲソですが、過去に食べた「小諸そばのゲソ」史上、一番大きいと思います。

そして、脇を固めるほうれん草とかまぼこがまた嬉しい
立ち食いそばチェーンで、しっかり脇を固めてくる店も、そうそうありません。
富士そばのわかめ、信州屋のきぬさやくらいでしょうか。

ズズズーっとすすって、かき揚げもムシャムシャ。一気にに完食、おつゆもほぼ完飲です。

そして忘れてはいけない、小諸そばの小さな巨人「小梅」をかじって完了。
返却口へ、どんぶりを返したら、挨拶して退店です。

やはり日本人、スタンプ等が貯まると嬉しい。
また来よう。

ただ、残念なのが「アプリ対応店が、麹町店、新宿南口店、兜町店の3店舗のみ」なんだよなぁ、、、

もっと、他店でも使えるようにしていただけると、嬉しいです。

ご馳走様でした。

■小諸そば麹町店 東京都千代田区麹町2-14-6 麹町パレス1階
 営業時間 8:00〜20:00
 定休日  土曜、日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば麹町店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ