fc2ブログ

Entries

焼きそばもやし

20240129yakisobamoyashi.jpeg

冷蔵庫のドアポケットに鎮座する、数々の「味」。
我が家には、使わなかったインスタントラーメンのスープの素や、お弁当に入っていた醤油、焼き鳥のタレ等、数々の「味」が、ドアポケット1段半程、支配しています。

その中でも、一番多いのが「焼きそばソースの素」です。

マルちゃん「焼きそば3食パック」は、味付けのアレンジがしやすく、中華風やカレー風味、塩焼きそば等を作ってしまうと、当然「焼きそばソースの素」が余ってしまいます。

山ほどある「焼きそばソースの素」を消費したい。

そして、購入したは良いが、調理を忘れていたもやしもまた、今使いたい。

、、、で、「焼きそばもやし」になりました。もやし入りの焼きそばではなく、焼きそば風な炒めもやし

冷凍の豚ひき肉ともやし、玉ねぎを炒めて、「焼きそばソースの素」で味付け。
もやしから水が出て、味がボヤけてしまうので、ここは少し濃いめに、めんつゆとおろしニンニクをプラス。
さらに水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。

美味しい。今日は、上手に出来ました。

そして、焼きそばソースの素が、1個消費出来ました。


ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.もやし・・・1袋
2.豚ひき肉・・・30g程度
3.玉ねぎ(くし形にカット)・・・小1/4個
4.焼きそばソースの素・・・1人前
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・小さじ1程度
6.おろしニンニク・・・小さじ1/2
7.片栗粉・・・小さじ1/2程度
8.水・・・大さじ1
9.サラダ油・・・大さじ1

#1
フライパンにサラダ油と豚ひき肉を入れて、中火で温めます。
ひき肉をほぐしながら炒めます。

#2
豚ひき肉に火が通ったら、くし形に切った玉ねぎともやしを加えて炒めます。
野菜に火が通ったら、焼きそばソースの素、めんつゆ、おろしニンニクで味付けします。

#3
フライパンの火を落とします。
片栗粉に水を加えてしっかり溶き、#2に加えます。
しっかり混ぜたら、ふたたび中火にかけて炒め、とろみをつけます。
器に盛って出来上がり。

お好みで、青海苔や鰹節、紅しょうが、白ごま等を散らしてください。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ