fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「蕎麦たつ浜松町店の朝そば」

20240203sobatatsuhamamatsucho002.jpeg

浜松町から、また一つの名店が閉店する。

そんな情報を受け、ついつい浜松町へ。
「蕎麦たつ浜松町店」へ行きました。

今年の7月に閉店を決めている「蕎麦たつ」さん。
ここ最近、立ち食いそば屋の閉店が続き、なんとも淋しい

失ってしまう前に、「蕎麦たつさんの思い出」を残しておきたい。そんな思い出、お店へ。
店内券売機で「朝そば(400円)」を発券し、カウンター向こうの御店主に「蕎麦」をお願いです。
しばらく待って、茹でたての一杯を受け取りました。いただきます。

20240203sobatatsuhamamatsucho003.jpeg

生蕎麦茹でたて。お出汁の効いた優しい味のおつゆ。
タネは、きつね2枚、わかめ、温玉。薬味のネギ。卓上のセルフたぬき(揚げ玉)を乗せて、豪華な朝ごはんです。

美味しい。相変わらず美味しい。

きめの細かい揚げ玉が、素晴らしく美味しい。
そして温玉が絡む蕎麦。最高です。

きつねは、甘いながらも、お出汁を吸って良い塩梅に。
おつゆに合う、ちょうど良い味付けに、御店主の生真面目さが伝わります。
カウンターテーブルには、「注文を受けてから茹でるので、2分40秒お時間いただきます」とあります。真面目です。

本当に良いお店がなくなってしまうのは、とても残念です。
ただ、御店主とご家族の決断を、非難する権利は誰にもありません。

決まったとなれば、それを受け入れ、、、また食べに来よう。
閉店する日まで、思い出作りに勤しもう。

蕎麦たつさんの蕎麦は、美味しい。

20240201sobatatsuhamamatsucho006.jpeg

■蕎麦たつ浜松町店 東京都港区浜松町1-2-17 ストークベル浜松町1階
 営業時間 (月〜金)8:00〜20:00、(土)8:00〜14:00、(祝)11:00〜14:00
 定休日 日
※新型コロナ対策の為、営業時間を変更している場合があります。

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★蕎麦たつ浜松町店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ