fc2ブログ

Entries

肉そぼろ厚揚げ

20240206nikusoborotofu.jpeg

隔月で販売している、コンビニ本「思い出食堂」
料理と料理の思い出をオムニバスで綴る、ほんわかする漫画がいっぱいのコンビニ本です。
大好きで、毎回購入しています。

その中で、「肉そぼろ豆腐」的なものが出てきました。
辛くない麻婆豆腐といった感じでしょうか。漫画の中では、亡き母の思い出の味で、娘が味を受け継いだ「温豆腐」と言う名で登場します。
豆腐に、青ネギの入った肉そぼろ餡をかけたものっぽい、、、

ぽいと言うのは、そこに「深い描写」がされていないからです。
サラッとした説明で、「豆腐、挽肉、青ネギ、あんかけ」程度の情報しか掴めません。
僕自身の読解力の問題もありますが、絵を見てもよく分からず。

まぁまぁ。色々なヒントを得、美味しそうだったので、適当に作ってみました。
今も昔も、全く変わらない「適当」。厚揚げを使った時点で、もうアウトです。

豚ひき肉と煮込み、トロミをつけたら、青ネギを適当に加えて絡め、出来上がり。
我が家の「肉そぼろ豆腐」、、、「肉そぼろ厚揚げ」完成です。

間違いのない美味しさに、ホッとします。
美味しい。
形崩れのない厚揚げは、気泡が入り、凹凸があります。トロトロの餡が、そんな凹凸に絡み、良い塩梅でそぼろ餡をまとってくれます。

美味しいなぁ、、、酒がグイグイいける。
簡単に調理できるし、こういう料理を、いくつか知っていると、何かと便利、、、な、気がします。

20240206omoideshokudo.jpeg

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ