FC2ブログ

Entries

ドラマ版クッキングパパ

フジテレビ系列でクッキングパパがドラマ化された。調べたら今日の19:57からじゃないか!これでは仕事から帰って料理する時間なんてないではないか。そんな訳で弁当を買ってきて19:30からスタンバイしていたのだ。

「荒岩家に幼馴染がやってきた。が、荒岩の親友と勘違いされたその男、実は博多人形の職人さんで、数十年前に師匠であった父親に勘当されていたのだ。」みたいな話。

いやぁ、、、全然料理でてこないし(笑)最後の重要な部分でお父さんがつくった「タイの漬け茶漬け」がでてきたので良かったが、、、。結構楽しいドラマだったと思います。「裸の大将」のようなほんわかさと人の悩み・解決ぶり。漫画原作では800以上の料理が出てきているのだ、これ続編があってもおかしくないよなぁ、、、。

ドラマの中にすんごい良いシーンがあった。パイナップルジュースが3本しかなく、4人いた場合にどうするか?「あぁ、僕はいいから皆飲みなさい。」とするのは違う。大きなボトルに3本分のジュースを入れて、それを4等分すれば良い。目から鱗が落ちました。そうだよなぁ、全部一緒にして4等分にすれば良いんだよな。
何が大事かって、それは「自分だけが責を感じる必要はない」と言う事。あなただけがすべてを背負う事って言うのはあなたの驕りだし、家族で、仲間で、皆で背負っちゃえば良いじゃない。皆で少しずつパイナップルジュースの1/3本程度を我慢したら良いのだ。

人の関係って素晴らしいなって思えるドラマでした、山笠とかも。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/831-39d8e9cb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ