fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「鈴しげの茄子天そば」

20240208suzushige019.jpeg

どこかで蕎麦が食べたいなぁ、、、

毎朝思うのは、そればっかりです。
さてさて、どこへ行こうか?

自転車を走らせ、亀有の「鈴しげ」さんへ行きました。
葛飾在住に僕にとっては、近場の立ち食いそば屋さんです。クオリティも高い。

券売機で「茄子天そば(420円)」「生玉子(60円)」を発券。
厨房の店員さんに食券を渡し、カウンター席に座ってテレビを見ながら待機です。
ちゃちゃっとすぐに出てきました。いただきます。

20240208suzushige018.jpeg

茹で麺温め直しのストレートな蕎麦は、鈴しげさん独特
若干ウェーブがかかる麺を提供する店が多い中、鈴しげさんは違います。これもまた、お店のこだわりでしょうか。

何よりも特筆すべきは、このタネです。

今回は「茄子天」を選びましたが、鈴しげさんの天ぷらは、冷めても美味しい
もちろん、この揚げ置きの茄子天もまた抜群に美味しい。揚げ置きなのに。

揚げ置き上等、サクッとした食感を残し、お茄子トロトロ。
さすが、ご近所の方が、天ぷらを持ち帰りで買いに来るお店です。

卵を崩して、蕎麦に絡めてズルズルすすると、これまた美味しい
熱々おつゆで、少々火が入った玉子がまた、良い塩梅で蕎麦に絡みます。素晴らしい。

今日もご馳走様でした。


20220809suzushige008.jpg

■鈴しげ 東京都葛飾区亀有5-44-5
 営業時間 6:00~20:00(火曜日定休) 

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★鈴しげ★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ