fc2ブログ

Entries

真鱈の煮付

20240214taranonitsuke.jpeg

安かったので購入した「真鱈」の切り身を、煮付けて見ました。
めんつゆ、砂糖、千切り生姜。強火で沸騰させたら、鱈の切り身を投入。
ひっくり返したり、煮汁をかけつつ、「真鱈の煮付」完成です。

美味しい。
酒のつまみに最高ですが、ほぐした身を、煮汁ごとご飯の上にぶっかけたい

鱈の煮付け、今まで食べた思い出がありません。
食べていたのかもしれませんが、記憶がないのです。メジャーな料理なのでしょうか?

特別な料理ではありませんし、食べていたのかもしれません。
ただ、煮付けと言えば「カレイの煮付け」「カスベ(エイ)の煮付け」の方が、記憶に残っています。

美味しいのですが、何故記憶にないのかか?が、不思議です。
やはり、今まで食べてこなかったのでしょうか。

色々考えるうちに、「カスベの煮付け」が食べたくなってきた夜

東京では、なかなか売っていない「カスベ」

カスベ、どこかに売っていないかなぁ、、、

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.真鱈の切り身・・・1〜2切れ
2.生姜(千切り)・・・1欠片
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・100cc
4.水・・・100cc
5.砂糖・・・小さじ1〜2

#1
真鱈の切り身は湯通しし、臭みを取ります。

#2
フライパンに生姜、めんつゆ、水、砂糖を加え、中火で温めます。
沸騰して砂糖が溶けたら、真鱈を入れます。弱火にして、15分煮ます。

#3
ひっくり返して強火に。煮汁をかけながら、5分程煮ます。
器に真鱈を盛り、煮汁をかけたら、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ