fc2ブログ

Entries

ちゃんとインスタント

20080830misoramen.jpg
「インスタントラーメンだって、ちゃんと作れば、美味しいのだ。」

そう言ったのは、誰だったでしょうか?
別に、「インスタントラーメンは不味い」と、僕は思いません。普通に美味しい。
ただ、ちゃんと作れば、いつもより美味しく出来るのではないか。そんな訳で、「ちゃんと」作ってみました。

「ちゃんと」とは、どう言う事でしょうか?

基本的には、「麺は麺で茹でて、スープは別につくる」方法だと思います。
チキンラーメンでは、それが出来ませんが、袋タイプの「マルちゃん味噌ラーメン」等は、それが出来ます。

ついでだから、「正調・北海道味噌ラーメン」を作ろう。
北海道限定の「マルちゃん味噌ラーメン」は、普通に作っても美味しい(と言うより、僕が好きなだけ)ので、「ちゃんと」作れば、さぞかし美味しいのでしょう。

「正調・札幌味噌ラーメン」とは、鍋で具材を炒め、そこへスープを注ぐタイプのものです。
麺は別に茹でて湯切りし、どんぶりの中へ。
そこへ、炒め具材の入ったスープを、ざば〜っとかけて、完成です。

ちなみに、具材は、冷蔵庫の中にあったチャーシューとキャベツ。
ついでに、ピーマンとメンマも入れてみました。


、、、「正調・札幌味噌」ならば、もやしと玉ねぎは、欲しかった

もやし・玉ねぎの入っていない味噌ラーメンなんて、「クリープのないコーヒー」「低音ボイスの出ない麒麟の川嶋さん」「言う事を聞く我が家の猫たち」のようなものです。つまりは、「物足りない」のです。

ただ、普通に作っても美味しいのが、「マルちゃん味噌ラーメン」
もやし・玉ねぎがなかろうが、「マルちゃん味噌ラーメン」は好きなので、基本的には「美味しい」

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ