fc2ブログ

Entries

焼きそばソース焼き飯

20240218yakisobameshi.jpeg

年を重ねるにつれ、昔が懐かしく、思い出に浸る事も多くなるようです。
「子どもの頃に食べたモノ」が、なんだか懐かしく、今になって食べたくなる時があります。

市販のソース焼きそばの「粉末ソース」が余っています。
焼きそば麺は、アレンジがしやすく、上海風焼きそば、あんかけ焼きそば等を作ると、付属のソースが余ってしまうのです。

子どもの頃、そんな余り粉末ソースで、作っていた夜食があります。

「焼き飯」です。

高校生の頃なので、普段から料理する訳でもなく、ただ余りご飯を炒めて粉末ソースで味付けしただけの焼き飯。
あれが、なんだか美味しくて、今になって食べたくなっています。作ろう。

ただ、あの頃の僕よりも、少しは料理をするようになりました。
経験値を積んだからこその、アレンジを加えよう。

と言っても、卵チャーハンにしただけ
粉末ソースで味付けしたら、焼きそばチックに鰹節と青海苔をふって、完成です。


うーん、、、美味しいのですが、やはり違います
「僕が食べたかったのは、これだ。」と、強く言う事は出来ません。

やっぱり、アレンジは必要なかったなぁ、、、

ご飯に粉末ソース。それだけで、イイんだよなぁ。

それが、「あの時の焼き飯」なんです。

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ