fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「いろり庵きらく四谷店の海苔つけそば」

20240219iroriankirakuyotsuya001.jpeg

2月21日で、「海苔つけそば(540円)」が販売終了となる。
そんなお話を、公式SNSで見かけました。
寒い時期だし、そんなに売れないだろうとは思いますが、昨年、個人的ヒットだったメニュー。
ちょうど、スタンプラリーも行っていますし、食べに行こう

「いろり庵きらく四谷店」へ行きました。

どこにあるんだ?と悩み、ウロウロしましたが、四谷駅の赤坂口改札内3・4番線ホーム側にありました。
違う改札口へ来てしまい、全く見つかりませんでした。

店前に置かれたタッチパネル式券売機で「海苔つけそば(540円)」を発券。
店内に入って、カウンター席を陣取り、店員さんに食券を渡します。

茹でたて締めたての蕎麦が、出てきました。
いただきます。

20240219iroriankirakuyotsuya002.jpeg

しゃっきり冷えた蕎麦は、歯応えが良く、駅そば独特の香りがあります。
蕎麦つゆには、大根おろし、ラー油、青海苔、ネギ。つゆもまた、しっかり冷やされ、夏の暑い時期ならばバッチリでしょう。

大根おろしを絡めて、パクリ。
ラー油の辛味もありますが、この大根おろし自体が、辛味のあるもの。サッパリと美味しい。

JR系の駅そばの麺は、茹で麺にしろ生蕎麦にしろ、他とは違う独特の香りがします。これが、なんなのか?は、わからないのですが、古き昭和の駅そば屋の香り。
おばあちゃん家の独特の匂いと言うか、そんな感じです。

カウンター席のみで、混雑する時間。
入口の所で、席が空くのを待っている人もいます。
急いでかっこんだら、スタンプラリーのQRコードを読み込んで、ポイントゲット。即、退店です。

ご馳走様でした。

20240219iroriankirakuyotsuya000.jpeg

■いろり庵きらく 四ツ谷店 東京都新宿区四谷1-0 JR四ツ谷駅・改札内
 営業時間 (平日)6:45〜22:15、(土)7:00〜15:00
 定休日  日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★いろり庵きらく 四ツ谷店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ