fc2ブログ

Entries

札幌味噌ラーメン

20240217tetsuya002.jpeg

味噌ラーメンを作りました。
札幌味噌ラーメンの中華麺をいただいたので、久しぶりに「札幌味噌」を。

今回は、刻んだ豚コマ肉ともやし、玉ねぎを炒めて。
いつもの「焦がし豆板醤」でつくりましたが、焦がしが甘かったようです。やっぱり、豆板醤はしっかり焦がした方がイイ。

20240217tetsuya001.jpeg

それでも、久しぶりの札幌味噌ラーメンは美味しい。
もやしの香りと、玉ねぎの甘み。豚肉のコクが加わり、味噌の旨味を倍増してくれます。
そうそう、札幌味噌ラーメンは、こんな感じだ。

醤油味のシンプルな「中華そば」も、九州のとんこつも、新しい時代のラーメンも、素晴らしく美味しい。

ただ、僕にとっては、やっぱり「札幌味噌」なんだよなぁ、、、、

過去にぶら下がってしまうのは、オジサンの業。

先日の「焼きそばソース焼き飯」同様、「札幌味噌ラーメン」もまた、子どもの頃から慣れ親しんできた、大好きなものです。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.豚コマ肉・・・50g
3.もやし・・・1/2袋
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.水・・・400cc
6.ラード・・・小さじ1
7.ラーメン味噌・・・大さじ1※適宜
8.豆板醤・・・小さじ1
9.メンマ・・・お好みで
10.長ネギ(小口切り)・・・5cm
※野菜はお好みで、キャベツや小松菜等を入れても美味しいです(もやしと玉ねぎは必須です)。
※メンマやチャーシュー、味玉等、お好みでトッピングしてください。

#1
豚コマ肉は、荒く刻み、玉ねぎは、繊維方向にスライスします。
長ネギは、小口切りにしておきます。

#2
鍋を強火にかけて、ラードを溶かし、豆板醤を加えます。
豆板醤が半分程焦げたら、豚コマ肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
もやしと玉ねぎを加えて、炒めます。

#3
水を加え、沸騰したらアクを取り、ラーメン味噌を溶かします。
(※味が薄いようでしたら、塩で調整してください。)

#4
中華麺を、規定時間、茹でます。
茹で上がったら、しっかり湯切りして、器に盛ります。
スープを注ぎ、具を乗せて、メンマ、小口切りした長ネギを乗せたらできあがり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ