FC2ブログ

Entries

毎度毎度の団子

20080830nikudango.jpg
給料が入った週末。毎度毎度、僕は、「肉団子」を作ります。

毎週金曜日、自宅近所のスーパーでは、ひき肉が2割引で売られます。
「金曜日に挽肉を買う」「土曜日に肉団子を茹でる」「冷凍しておく」、、、これです。

洋風にも和風にも中華風にも使えるし、一人暮らしには小分けして使えるので大変便利。
しかも茹で汁は出汁になるので、これはこれでスープに使えます。素敵・挽肉。

ところがです。

いつも買う「鶏胸肉の挽肉」が、今日は200g程度しか売っていません。さすが、特売2割引デーです。
皆、どんだけ買ったんでしょうか?スーパーも、もう少し用意しとおいてほしい。

等と思ってみたところで、「鳥挽肉」が出てくる訳でなく、仕方なく「合い挽き肉」も買って、肉団子に。

味噌で臭みを消し、卵か片栗粉をつなぎに使う。せいぜいおろししょうが使うか使わないか。
加える食材を減らし、簡単シンプルに作っておいた方が、色々な料理に使えます。

出来上がった肉団子は、すべてジップロックに入れて冷凍。
給料日前の「非常用動物性たんぱく質」です。これで、万が一給料日前にお金がない時でも、お肉が食べられます。

素敵、肉団子。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/834-7136d5b3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ