fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば水道橋店の月見そば」

20240302komorosobasuidobashi002.jpeg

「小諸そば全店舗制覇」を目指し、今回も「こも活」。
「小諸そば水道橋店」へ、行きました。

入口右手にあるタッチパネル式券売機で、「月見そば(420円)」を発券。
受取カウンター脇に置いて、「蕎麦」をお願いです。

タイミング良く、茹でたて締めたて温め直しの蕎麦に出会えました。
タネはもちろん、生玉子。そして、海苔、かまぼこ、、、ほうれん草の茎が少し、、、

20240302komorosobasuidobashi001.jpeg

大好きな「たぬきそば(410円)」より、10円高い「月見そば(420円)」。
そのほうれん草が、これだと、、、なんだか悔しい
いつもより、余計に長ネギを乗せたくなります。それでも「420円」って、今の時代、安い方なんですが、、、。

小諸そばらしい白い蕎麦は、少し柔らかめの仕様。
程良く熱の入った卵を崩し、蕎麦にまとわせると抜群に美味しい。やはり、卵とつゆの絡む蕎麦は、イイものです。美味しい。
おつゆも、個人的に好みの塩梅。卵が混ざる、このおつゆもまた、素晴らしい。

ズズズーっと完食。
、、、いやいや、小諸そばは「小梅を食べるまでが小諸そば」です。

蕎麦を完食した後は、口直しの小梅をひとつ、、、ふたつ。
ほうれん草の少なさに、いつもより一粒余計に小梅を食べて、器を返却。

「ありがとうございました。また来てください。」と、笑顔を見せながら、お皿を洗うおばちゃん。

たかが、ほうれん草の量にやいのやいの感じてしまった、「自分の小ささ」に反省です。

おばちゃん、ご馳走様でした。

20240302komorosobasuidobashi000.jpeg

■小諸そば 水道橋店 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL
 営業時間 10:00〜21:00
 定休日  土曜、日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば 水道橋店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ