fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「都そば京成高砂店のスタミナそば」

20240303miyakosobatakasago014.jpeg

「3月10日で閉店」と、SNSで情報を得た「都そば高砂店」
京成線高砂駅の階段下も、これまた閉店とは、、、淋しい話題が続きます

朝マックで朝食を済ませた後ですが、ついつい行ってしまいました。

店に入り、厨房の店員さんに「スタミナそば(650円)」を口頭注文。
出来上がりを待つ間に、小銭を出して支払い、すぐに出来上がった一杯をいただきました。

20240303miyakosobatakasago012.jpeg

茹で麺温め直しの蕎麦に、醤油の色をしたあっさりめのおつゆ。
関東の都そばならではの色合いです。

タネは、揚げ置きのかき揚げに卵。そして、薬味のネギ。
かき揚げが、以前食べたものと少し違うようです。

いぜんは、衣のみの円盤状で、これもまた関西で見かけるものでした。
ところが、今回のかき揚げ。
玉ねぎ、人参、長ネギ、干しエビ。厚みがある、ポッテリ衣のしなやかな天ぷらです。
いつの間に変わったのでしょうか。

天ぷらを箸で割り、蕎麦と一緒に頬張ると、昔のようなヒネた香りもなく、これもまた美味しい

モソリとした茹で麺は、駅の階段下にピッタリです。環境もまた、味わいのひとつ。

20240303miyakosobatakasago016.jpeg

入口の扉には、「閉店のお知らせ」が貼られていました。
やはり、3月10日で閉店のようです。なんとも淋しい。

これで、残る関東系都そばは、日比谷の一店舗のみ。

ご馳走様でした。

20240303miyakosobatakasago020.jpeg

■都そば 京成高砂駅店 東京都葛飾区高砂5-28-1 京成高砂駅3・4番線ホーム
 営業時間 7:00〜22:00
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★都そば 京成高砂駅店★★


ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ