fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「三松青砥店のきつねそば」

20240305mimatsuaoto039.jpeg

京成青戸駅にある「三松青砥店」へ行きました。
店内に入り、「きつねそば(490円)」を口頭注文。千円札を握りしめて、しばし待ちます。

先日閉店した、京成柴又駅駅前の「三松柴又店」
店のオヤジさんは「体力的に、狭い店内の駅そばがちょうどイイ」と、「青砥店」に移りました。
噂に聞くと、柴又店は、「休業」なんだとか。

しばらく待って出てきた蕎麦は、柴又店の、あの変わらない一杯でした。

生蕎麦茹で置き、温め直しの蕎麦に、熱々のおつゆ。
タネは当然、甘く炊いた油揚げです。

若干、蕎麦が柔らかめなのは、元柴又店のオヤジさんの好みでしょうか。
ふんわりした食感は、駅そばらしさが強い蕎麦です。

大きめの油揚げは、少し厚みがあり、甘さも良い塩梅で、とても美味しい。
程良いジャンク感があって、柔らかな駅そばの麺とも良く合います。
イイぞ、きつね。今まで注文してこなかったのが悔しい。

ズズズーっと完食。ご馳走様でした。

柴又店のオヤジさん、そしてオヤジさんの味はこれからも続きますが、元々いた青砥店のオヤジさんは、元気なのでしょうか。
その辺が、少々気になります。

20240305mimatsuaoto038.jpeg

■三松青砥店 東京都葛飾区青砥3-36-1京成線青砥駅2階1・2番線ホーム
 営業時間 6:30~18:00
 定休日 日曜日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★三松青砥店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ