fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そば処めとろ庵錦糸町店のかき揚げ玉子そば」

20240309metroankinshicho021.jpeg

設備更新のため、12日からの休業が決まっている「そば処めとろ庵錦糸町店」
閉店ではないので安心しましたが、いつまで休業なのかは、告知されていません。

今のうちに行っておこう。
そう思って、仕事前に立ち寄りました。

タッチパネル式券売機で、「かき揚げ玉子そば(600円)」を発券。
受取カウンターに、食券を並べて、しばし待機です。

混雑していた時間、しばらくして順番が回ってきました。
お盆を受け取り、カウンター席でいただきます。

20240309metroankinshicho020.jpeg

生蕎麦、見込み茹で置き。揚げ置きかき揚げ。生卵。
オーソドックスな装いで、とても分かりやすい「駅の天玉そば」です。

多少のネチョリ感がある蕎麦は、嫌いではありません。
熱々のおつゆと、卵が絡み、とても美味しい

冷めたかき揚げは、玉ねぎ、人参、春菊。
サクッとした食感を残し、おつゆに浸った部分から儚げに崩れていく様が、またイイ。

溶けたかき揚げと蕎麦を持ち上げ、一気に口の中へ。
これが、しばらく食べられないと思うと、少し淋しい。

併設されたおにぎりコーナーで購入したのでしょう。
おにぎりのみを食べるカップルに、少々驚きながら、一気に完食。
立ち食いそば屋で、おにぎりのみ。そういう使い方があるんだ、、、温かいもの、食べたらイイのに。なんて、思いつつ。

空いた器を返却して、「ご馳走様でした。」と挨拶。
「お仕事、頑張って」と、店員さんから嬉しい言葉をいただきました。
世知辛い世の中。ちょっとした一言が、とても嬉しい。お互い、頑張りましょう。

そして、また会う日まで。
再開を心待ちにしています。

20230110metroankinshicho000.jpg

■そば処めとろ庵 錦糸町店 東京都墨田区江東橋3-14-6
 営業時間 (平日)7:00~21:00、(土)7:00〜19:00、(日・祝)7:00〜17:00
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そば処めとろ庵錦糸町店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ