fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「都そば京成高砂店のかけそば」

20240310miyakosobatakasago018.jpeg

いよいよ、3月10日で閉店
最後の一杯をどうしても食べたくなり、再び「都そば高砂店」へ行きました。

開店時間から、狭い店内は人がわんさか。
別れを惜しむお客さんでいっぱいです。

少し時間を潰し、タイミングをずらして入店。
「月見そば(500円)」にしようと思ったのですが、本日は「生たまご無料サービス」だとか。
そんな訳で、「かけそば(400円)」にしました。

20240310miyakosobatakasago017.jpeg

都そばの蕎麦は、白くもなく、茶色がかったり、新そばの淡い緑とも違います。

青みのある「灰色」。立ち食いそばの中でも、抜群の灰色です。
そんな色合いが、侘しさのある駅そば感を、より一層強いものにしてくれます。

柔らかい茹で麺、温め直しの灰色そばに、熱々のおつゆ。生卵にネギ。
シンプルな構成が、またイイ。

卵を崩し、モクモクした蕎麦に絡めて、ズルリ。
こんなにも、体に染み渡るのは、「寒い朝だから」だけではないでしょう。

完食完飲。
「これが最後」と、おつゆも飲み干しました。


テーブルをしっかり拭いて、おばちゃんに挨拶。
ご馳走様でした。そして、ありがとうございました

20240303miyakosobatakasago020.jpeg

■都そば 京成高砂駅店 東京都葛飾区高砂5-28-1 京成高砂駅3・4番線ホーム
 営業時間 7:00〜22:00
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★都そば 京成高砂駅店★★


ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/8363-4e58cbe7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ