fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば九段下駅前店の冷し月夜のばかしそば」

20240315komorosobakudanshitaekimae004.jpeg

冷たい蕎麦が食べたいと思い、「小諸そば九段下駅前店」へ、行きました。

入口左手にあるタッチパネル式券売機で、「冷し月夜のばかし(530円)」を、交通系電子マネーで発券。
厨房カウンターへ、「冷たい蕎麦で」とお願いすると、「茹でていますので、少々お待ちください」との事です。
小諸そばで、「茹でたて」と言われると、なんだか「当たり」感があります(あくまで私見です)。

しばらくして出来上がり。
卓上の刻みネギを適量乗せて、いただきます。

20240315komorosobakudanshitaekimae003.jpeg

ムッチリした茹でたて締めたて蕎麦に、濃いめのぶっかけつゆは、お馴染みの小諸そば
コクと香ばしさのある揚げ玉が絡み、とても美味しい

甘めの油揚げをひと齧りしたら、間髪入れずに胡瓜と揚げ玉を絡めた蕎麦を、ひとすすり。
サッパリした胡瓜が、良いアクセントになっています。

半分まで食べたら、別皿のおろし生姜を投入。うずらの卵を割り、とろろに絡めて。
この粘りがまたイイ。生姜の香りもイイ。
とろろとおろし生姜。それだけで、元気になれそうです。

一気に蕎麦をすすったら、残ったとろろもおつゆも、しっかり完飲。
小梅もしっかり食べて、充分に堪能です。

ご馳走様でした。

20231115komorosobakudanshitaekimae002.jpeg
※2023年11月、撮影

■小諸そば九段下駅前店 〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-2
 営業時間 (平日)7:00〜21:30、(土曜)7:30〜19:00、(日曜)8:00〜18:00
 定休日  無休

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば九段下駅前店★★

ahiru-gb.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ