fc2ブログ

Entries

カラスガレイの煮付け

20240320kareinonitsuke.jpeg

スーパーで、「冷凍カラスガレイ」が売っていました。
ついつい購入した日。今夜は「カレイの煮付け」と行こうじゃないか。

冷凍しておいた「千切り生姜」をお湯に。砂糖とめんつゆを加えて、沸騰させます。
沸騰したら、カラスガレイを入れ、強火で煮込んで「煮付け」の出来上がりです。

、、、煮崩れました。 煮込みすぎたでしょうか。

フライ返しで形を整えてみましたが、やはり端の方が崩れてしまいました。
なかなか難しいなぁ、、、

とは言え、甘辛く炊いたカレイは、美味しい
生姜がしっかり効いているのが、僕好み。
ふっくらしたカレイの身も美味しいのですが、端の縁側もまた、美味しい。

骨を取りながら食べる作業は、やはり楽しいものです。
美味しいものは、手間がかかるもの。

チューハイも良いのですが、今夜は「麦茶割り」を用意しました。
お茶で割った酒は、煮付けと良く合います。

残った煮汁もまた美味しい。ご飯にかけて食べたいくらい、、、



かけました。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.カラスガレイの切り身・・・1〜2切れ
2.生姜(千切り)・・・1欠片
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・100cc
4.水・・・100cc
5.砂糖・・・小さじ1〜2

#1
フライパンに生姜、めんつゆ、水、砂糖を加え、中火で温めます。
沸騰して砂糖が溶けたら、カラスガレイを入れ、15分煮ます。

#3
ひっくり返して強火に。煮汁をかけながら、5分程煮ます。
器に魚を盛り、煮汁をかけたら、出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ