fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば麹町店のえび天そば」

20240329komorosobakoujimachi008.jpeg

小諸そばで「春のえび天祭り」が開催されているとの事。
対象のメニューを注文すると、えび天が1本サービスされる「えび天祭り」。

イベントがあると、ついつい乗っかってしまう癖があります。「小諸そば麹町店」へ、行きました。
ちょうど、「えび天祭り」ののぼりを出している最中のようでした。

店内券売機に、「小諸そばアプリ」の会員QRコードを、無駄に読み込み。
その後、「えび天そば(560円)」を発券です。
厨房の店員さんに食券を渡すと、「今から茹でます」宣言。
嬉しい、茹でたて締めたて、温め直し。

20240329komorosobakoujimachi007.jpeg

出てきた一杯は、まさしく「春のえび天祭り」でした。
茹でたて蕎麦の上に、12cmくらいの海老天が3本。川の字に並んでいます。
脇を固めるのは、かまぼこと茹でた菜の花。「春」と言えば、菜の花です。

蕎麦はムッチリと美味しい、小諸そばらしい蕎麦。更科粉を使った、あっさりした味わいです。

そして、嬉しい3本の海老天
厚めに衣がつけられていますが、海老が好みの食感でイイ。
大きさは12cmくらいでしょうか。久しぶりに、大きな海老天を食べました。なんだか嬉しい。

3本の海老天そばが、560円。
立ち食いそばとしても、結構凄い事だと思います。

蕎麦をすすり、菜の花とかまぼこを途中に挟んで、海老天をムシャムシャ。
蕎麦を食べ終えたら、残しておいた1本の海老天を、しっかり堪能です。美味しい。

ご馳走様でした。
また機会があったら、来よう。


20240329komorosobakoujimachi009.jpeg

■小諸そば麹町店 東京都千代田区麹町2-14-6 麹町パレス1階
 営業時間 8:00〜20:00
 定休日  土曜、日曜、祝日

なんとかデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば麹町店★★

ahiru-gb.jpg


0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ