FC2ブログ

Entries

ちくわ丼

20080903chikuwadon.jpg
昨日煮たちくわを、今日は「どんぶり」にしてみました。

スライスした玉ねぎ、まいたけ、シメジ、そして昨日煮たちくわをめんつゆで煮込み、卵でとじで、ごはんに乗せたらできあがり

残っていた昨日の味噌汁、ついでに昨日ちくわと一緒に煮たこんにゃくと厚揚げ、冷蔵庫に余っていたキャベツの煮浸しも用意して、今日の晩ご飯です。

ちくわ丼は美味しいのですが、、、なんだか淋しい感じがします。
それは、僕だけなのでしょうか?

この、「鶏肉や豚肉の代用」感が、淋しさを演出してくれるのだと思います。
美味しいのだけれど、ちょっと淋しい「ちくわで代用」。
ただ、一人暮らしのオジサンにとっては、おかずも味噌汁もあって、温かいどんぶりめしが食べられるだけで、なんだか嬉しい。

↑温かくクリックしていただけましたら、懐も心も淋しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/841-5d866790

0件のトラックバック

2件のコメント

[C236]

>ルルさんへ
こんばんは。
いまいちな感じは、僕の調理法ですね、、、技術不足。
たぶんきのことか余計なものはいらないとか、
煮込まずにゴマ油で炒めてからとじるとか
そんな方法が美味しいのかと思います。
まだまだ改良の余地ありです。

まだまだちくわは余っているので、
まだまだちくわ料理を研究します。

[C235]

えー、美味しいけどいまいちな感じですか??
私ちくわがだーい好きなんでめちゃめちゃ食いついたんですけど(笑)
ちくわ丼とは新しい発想です♪♪
他にもちくわ料理知ってたら教えてください(^_-)-☆
  • 2008-09-04
  • ルル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ