FC2ブログ

Entries

ちくわピカタ

20080905chikuwapikata.jpg
煮たちくわが、まだまだ余っている我が家。今日は、ピカタにしてみました。

卵と粉チーズ、少量の小麦粉を加えて「ピカタ液」をつくります。
適当に切ったちくわをピカタ液に絡めて焼くだけ。
色々な切り方を試し、ついでに「煮た厚揚げ」も一緒にピカタに。

先に言っておくと、、、、焦がしました
いかんいかん、一気に焼こうとして焦がしてしまった。

ただ、、、美味しいぞ、これ!

カリッとした周りと、ふわっとした煮ちくわ部分が楽しい。
煮てあるのでしっかり味がついているし、粉チーズの塩味も効いて美味しい
これはお勧めだ!刻みパセリや青海苔なんかを混ぜても違った風味で美味しいのかもしれません。

色々な切り方をしてみたが、平べったく切った方が僕の好み。なんせ楽!縦に切ってくるくる巻いたり(写真手前)したのですが、これが、すんごい焼きにくい

ついでにつくった厚揚げも美味しい。が、これはピカタ液を十分染み込ませた方が良いかもしれません。

反省点は、「焦がした」事です。

↑焦がさないようにクリックしていただけましたら、人生焦がしたような僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/845-03dfff49

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ