FC2ブログ

Entries

糠漬け

20080909tsukemono.jpg
立石にある、なじみの居酒屋へ行くと、飲み仲間がいたので、一緒に飲む事にした夜。

飲み仲間のおばあちゃんは、毎日「糠漬け」を漬けているらしい。
僕には「毎日定期的にかき混ぜる」等のキッチリした事ができないので、大変すばらしい事です。

だが、しかし、、、です。

おばあちゃんは、意外に「チャレンジャー」らしく、ここ数年、色々なものを家族と相談して、「糠漬け」にしているそうなのだ。それも、野菜だけではないらしい

ブリに塩をして水分と臭みを抜き、糠漬けにしてから焼くと美味しい。」等と、色々と聞くのですが、おばあちゃんは「お肉系は違う」のだと言う。

例えば、キャベツです。しかも丸のまま一個。
素晴らしい発想と冒険心です。「丸1個って誰が食べるの?」と、家族である飲み仲間は嘆きます。
まぁ、そう言った事が多々あったりすらしく、野菜ならまだしも、「果物も糠漬け対象」になっているそうで、「梨を漬けた時は腐敗臭がした。」そうです。

「まだまだ、ありますよ。おばあちゃん、、、、いちご、漬けようとしてましたから、、、。」

凄いぞ、おばあちゃん!
その冒険心には、インディ・ジョーンズ真っ青
さすがに「いちご」は漬ける前の準備段階で、そのまま飲み仲間が食べたらしい。
80を超えて今も尚燃やし続けるその「冒険心」には尊敬に値します。先人よ、こうあってほしい。

その後も「何が美味しいそうか?」店の店長も交えて企画会議
青パパイヤとかすいかの皮の他、米、とうもろこし、挙げ句「えいひれ」「するめ」「生春巻き」等と料理を漬けよう等とバカな話で盛り上がった。

↑糠に漬けるようにクリックしていただけましたら、お漬け物好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/857-0d9b5772

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ