FC2ブログ

Entries

焼きピーマンのそぼろあんかけ

20080911ankakepman.jpg
ピーマンが余っていたので、何かいつもと違うものをつくってみようと思った訳です。

ピーマンはピーマンらしく、隠してはいけないと思う。
この意味は伝わっているのでしょうか?

つまり、「ピーマンの味がして、他の素材でごまかすような事はしてはいけない。」と言う事。
ピーマンが美味しいと伝えられるような料理でないと、ピーマン嫌いは治らないのではないでしょうか。

そんな事を思い、タネとヘタを取ったピーマンを素焼きに。
豚挽き肉の「そぼろあん」をかけてできあがりです。なんとも、ピーマンピーマンした料理だな、おい。

うーん、、、、期待するよりも美味しくないのは、何故でしょう?

原因は2つです。
1つは、ピーマンを焦がしてしまった事。ピーマンをわざと焦がしたのですが、この焦げ更なる苦味になり、すんごく邪魔をしてくれます。
乱切りしたら油で炒める程度にした方が良い。

もう1つは「めんつゆ」を使った事です。
オイスターソースを使った方が、良かったかもしれません。いや、それりよりも中濃ソースなんかで味付けした方が美味しかったのではないだろうか?

せっかくのピーマンだったのに、なんだか残念な結果になってしまいました。
誰だよ、「ピーマンはピーマンらしく、隠してはいけない」等と、偉そうな事を言っていたのは、、、

すみません、です。 ピーマン料理、難しいです。

↑苦みのあるクリックしていただけましたら、ピーマンに翻弄される僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/859-e949da14

0件のトラックバック

2件のコメント

[C243]

>ルルさんへ
こんにちは。
そうなんすよ!実はですね、次のネタでと思ったんですが、
写真撮らずに食べちゃいまして。
ピーマンを器に入れて、ジンたれかけてレンジでチンしただけで
美味しかったんです。
ってか、そっちの方が美味しかったです。
ルルさんが正しいです。

[C240]

焼き肉のタレとかで味付けたら美味しそうな感じの料理ですね(^_^)
豆板醤も入れて♪
なーんて偉そうにスイマセン(>_<)
  • 2008-09-12
  • ルル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ