FC2ブログ

Entries

野菜せいろ

20080917yasaitsukesoba.jpg
「うちの実家では蕎麦のつけ汁に茄子使うけど、美味しいよ。」

行きつけの某居酒屋のママさんに、そんな事を教えてもらったので、早速作ってみました。

適当な大きさにスライスした茄子と大根、人参、細長く切った油揚げ、適当な大きさに切った豚バラ肉をゴマ油で炒めてめんつゆで煮込み、長ネギを加えてつけ汁のできあがり。
冷水でしめた蕎麦をくぐらせていただきました。

美味しい。

豚肉、油揚げから出た、コクとうま味。それを吸ったお茄子が、本当に美味しいです。
さすが居酒屋のママさんは美味しいものを知っています。

ただ、お茄子1本プラスその他の具材で、具沢山になり過ぎました。
作ったつけ汁が、余ってしまった、、、、

やっぱり、一人でお茄子1本は、多かったようです。

、、、明日も食べよう。

ついでに言えば、まだ、お茄子は1本余っています、、、。

↑具沢山のクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1〜2束
2.豚バラスライス・・・50g
3.お茄子・・・1/2本
4.大根・・・2cm程度
5.人参・・・1/8本
6.油揚げ・・・1/2枚
7.長ネギ・・・5cm
8.そばつゆ・・・つけつゆ400cc
9.ゴマ油・・・小さじ1

#1
豚コマを1cm幅に切り、野菜は食べ易い大きさにスライス。
油揚げは、細切りにします。
長ネギは、小口切りにしておきます。

#2
鍋にゴマ油を入れ、豚バラスライスを炒めます。
火が通ったら、お茄子、大根、人参、油揚げを入れて、更に炒めます。

#3
#2の鍋にそばつゆを加え、弱火にします。
アクをとりながら、煮込みます。器に盛って、長ネギをちらします。

#4
別の鍋で、規定時間、お蕎麦を茹でたら、冷水にとってしっかり洗い締めます。
水切りして器に盛ったら出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/872-9542bf84

0件のトラックバック

2件のコメント

[C248]

>ルコラッコさんへ
こんにちは。野菜たっぷりのつけ汁、美味しかったですよ。
あ、これも残り物の野菜を細かく切って煮込めば良いので冷蔵庫掃除に良いかも、、、。

[C247] おいしそう!

これまた美味しそうですね!
つけ汁を冷やしてから食べるっていう所がミソですね。茄子にダシがしみこんで~~。
お蕎麦大好きなのでさっそく試してみますね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ