FC2ブログ

Entries

名言は難しい

20080916sasamiponzu.jpg立石にある、馴染みの某居酒屋へ飲みに行くと、飲み仲間がいました。
ここ最近、よく出会う飲み仲間。またまた一緒に飲むことになりました。

「お勧めの映画」等の話をしていた時の事。
「ストーリーはありきたりでも、心に響く台詞があれば満足できる」と、飲み仲間は言います。

勿論、それだけ「良い映画」ではないのですが、良い台詞とは、長いストーリーを凌駕できる力を持っているなんて、話していた。

そんな「心に響く台詞」から、「余に残る名言」に話題は繋がり、自分でもつくれないだろうか?と先日の「将棋話」をした。これは名言にならないだろうか?

「漫画の台詞なんですけどね、『最強より最高』ってのがあったんです。「最強」と言う力を持つ者よりも、人が集まる「最高」と言える人間力を持った人間の方が素晴らしい。って、僕はそう解釈したんですけどね。」

、、、うん。それは、本当に素晴らしい名言だ。
「最高」って金や暴力の力ではないんだよなぁ。いきつくところは、そう「人間力」なんだよ。

ところで飲み仲間よ、、、、僕の将棋話がいっさいがっさい、、、かき消されたのだけど、、、、。

↑人間力たっぷりにクリックしていただけましたら、人間力のない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/873-cb1b254b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ