FC2ブログ

Entries

ソーキそば

立石にある行きつけの居酒屋が、水道工事で休業中でした。
店長は、そんな休業にあわせて、出身地・宮古島へ行っていたようです。

水道工事も終了し、久しぶりの営業となった居酒屋へ行き、店長の土産話を聞いてきました。

地元に、大繁盛しているソーキそばの店があったので、並んで食べたらしい。
が、それがすこぶる不味く、「観光客に『これがソーキそばだ』と思われては困る。こんな不味いそばは沖縄の人間でも食わない。」と嘆いていました。

う~ん、、、それは、札幌の某横町にある、高い味噌ラーメンみたいなものか?
まぁまぁ、味覚と言うものは曖昧で統一性なんてないものです。ただ、それでも「大多数的に不味い」だろうものは存在します。

「そんな味で店を出していたら、他県の人に絶対にバカにされる。恥知らずな!」と憤慨する事は多々あります。
それは、どこでも一緒かと思います。
「自分の故郷の味を食べてみて。」と薦めたものが「こんなもんか?」と言われるのは、本当に屈辱な訳です。そんな不味いものを出す『罪』を感じなさい。

で、どこのソーキそばだったら美味しいですか?と聞いたら、、、、

O亭のソーキそばが、一番美味しい!仕事が丁寧だし。」

と、絶賛していた店長。

、、、、、その店って、、、、葛飾区立石にある沖縄料理の店じゃん、、、、。

「本物を探したら、本物があるはずもない場所にあった。」って事です。「いいちこ」理論ですね。

↑美味しいソーキそばをすするようにクリックしていただけましたら、いいちこ大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/886-1fb2f0f5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ