FC2ブログ

Entries

カレーライス

20080927curryrice.jpg
ここ数ヶ月、コンスタントに読ませていただいているブログ・ルコラッコさん(勝手にリンクしてすみません)のサイトにて、「残り野菜の使い道」という記事がありました。一人暮らしの自炊男にとっては、大変役立つ情報だった訳です。

「カレーにして煮込む」

これです。素晴らしい。

野菜は料理にコクを与えます。カレーにぶち込むだけと言う簡単さ。
ただ、ルコラッコさん「茹でてミキサーにかけて入れる」と言う、大変主婦的きめ細かな技。更にはゴロっとした野菜は別にして後で加えるなんて、、、すみません、ズボラな僕には出来ません。
出来るのは、極めて雑な男料理です。

刻んで炒めてぶち込む。この単純さです。
まったく手本に添わない雑さ加減ですが、それでも美味しい

ピーマン、玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、冷蔵庫に余ってたベーコン、先日つくって余ったベシャメルソース、全部ぶち込んでみましたが、、、、、美味しい。
ベシャメルのコク、野菜のコクが、初めて僕のつくったカレーに「コク」を与えてくれました

ただし、、、ベシャメルがかなりマイルドにしてくれようです。予想を超えたマイルド。
そういやベシャメルって牛乳がたっぷり入っているもんなぁ、、、そりゃ、マイルドになるよ。

ルコラッコさん、ありがとうございました。

↑マイルドなクリックをしていただけましたら、雑な料理しか出来ない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/889-ff989e8e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ