FC2ブログ

Entries

メタボと芝居

007_20081011174253.jpg午後から西本願寺へ行き、お芝居を見てきた。
「痩せてたまるか!」と言うメタボリックをテーマとしたお話。

「舞台は、とある保険指導施設。メタボ該当者が送り込まれ、強制的に健康な身体へさせられる。痩せなければ会社から給料を減らされ、クビになりかける。施設にとっては威信をかけたダイエットプログラム。メタボの意地を賭けた戦いが始まる。」

芝居がどうのこうの言うつもりはないのだが、パンフに興味ある事が書かれていた。来年度から75歳以上が対象の「後期高齢者医療制度」が始まり、各医療保険者はその支援金を出す事が義務付けられる。(と書いてあるが、これは間違いだ。2008年4月から始まっているはず。支援金払ってるし)
で、5年後(4年後か?)には負担額がメタボ検診の受信率や保健指導の実績等により増減されると言う。
さらに日本のメタボ診断ってのが、お腹周り(腹囲)を加えた判断基準と言う、、、。

単純に言えば、お腹周りが男性で85cm、女性で90cm以上で血液や脂質等を含めて判断し、「あんたメタボ」と言われてしまえば、保健指導等を受けない限り、「後期高齢者医療制度」の支援金額が増えて更に家計を圧迫すると言う。
「メタボは病気になりやすいので、お金いっぱいもらいましょう。」って、なんだそれ!?

そんな社会的なテーマを訴えたお芝居だと、家に帰ってちゃんと調べてわかりました。
皆知っているのかなぁ、、、、?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/918-8c501c33

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ