fc2ブログ

Entries

副産物「はるさめ煮編」

20081012shiruharusame.jpg
先日、近所のスーパーにて、半額になっていた合挽き肉を、見つけました。
さらに、レジで2割引きになるサービスデー
約300gの合挽き肉が、わずか127円という、特価です。これは、買うしかありません。


挽肉のある休日は、我が家にとって、「団子をつくる日」でもあります。
練った挽肉を丸め、お湯で茹でたら、冷凍保存。そして、茹でた茹で汁は、油とアクを取って、スープにします。

今日は、そんなスープを使って、「はるさめ煮」を、作りました。


冷凍庫にあったシーフードミックスや、冷蔵庫の野菜、春雨を、肉団子を茹でた茹で汁に煮込んで。
醤油やオイスターソース等で味付けしたら、完成です。

茹で汁は、肉の旨味が残った、立派なスープです。
こうすれば、無駄なく使えて、貧乏人の僕には、ピッタリです。


ただ、、、実は、春雨が苦手です。
一時期、ダイエット目的で、スープ春雨ばかり食べていた時期があり、食べ過ぎたのか、いつしか、身体が拒否反応を起こすようになりました。なんだか、苦手なのです。


苦手が克服できる程の美味しさではありませんでしたが、まぁまぁ、美味しい
ゴマ油の香りが、良い感じです。
ラー油や豆板醤等を加え、麻婆春雨風にしても、良かったかもしれません。

さてさて、茹でた肉団子は、忘れずに冷凍しておこう


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.春雨・・・30g程度
2.シーフードミックス・・・50g
3.人参・・・1/5本
4.干し椎茸・・・1個
5.ニラ・・・4本程度
6.肉団子の茹で汁(鶏ガラスープで可)・・・1カップ
7.醤油・・・小さじ2
8.オイスターソース・・・小さじ1
9.酒・・・小さじ1
10.塩コショウ・・・少々
11.ゴマ油・・・小さじ1

#1
肉団子の茹で汁に、干し椎茸を入れて戻しておきます。
戻した干し椎茸は、薄くスライスします。
人参は4cm程度の短冊切り、ニラも同じ長さに切ります。

#2
鍋に、肉団子の茹で汁、シーフードミックス、人参、干し椎茸を入れ、中火で温めます。
沸騰したら弱火にし、春雨を加えます。

#3
醤油、オイスターソース、酒を加え、味付けします。
塩コショウで、味を調整したら、ニラを加えます。
春雨が柔らかくなったら、ゴマ油を加えて香りを出し、器に盛って出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ