FC2ブログ

Entries

副産物「汁はるさめ編」

005_20081012154707.jpg先日、近所のスーパー「サミット」で挽肉(合挽き)が半額になっていた。さらにレジで2割引、約300gの挽肉が127円である。これは買うしかない。なんせあんな事があったから、、、。

挽肉のある休日は「団子をつくる日」である。そして茹でた茹で汁は油とアクを取ってスープに。
そのスープを使い、「汁はるさめ」をつくってみた。

ゴマ油で適当に切った人参(1/5本程度)としいたけ(1個)、シーフードミックス(少量)を炒め、肉団子を茹でた茹で汁(カップ1/2杯程度)を加えます。塩と醤油、酒を少々で味付け、湯がいた春雨とニラ(1/4束程度)を加えてかき混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

実は春雨、苦手だったりする。一時期ダイエット目的でスープ春雨ばかり食べた挙句、食べ過ぎて拒絶反応を起こすようになった。なんだか苦手。

苦手が克服できる程の美味しさではなかったが、まぁ美味しい。ゴマ油の風味がイイ感じ。ラー油を加えたり、唐辛子で辛味を加えても良いかもしれない。
副産物は色々と使えて便利だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/919-1e79fbfd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ