FC2ブログ

Entries

福神漬のせ卵めし

007_20081013141945.jpg前川つかささんの漫画「大東京ビンボー生活マニュアル」にて「福神漬のせ卵めし」と言う貧乏メニューが紹介されている。塩辛いのみの卵かけごはんに福神漬けの甘さが加わり、これがすんごく美味しい。たまごかけごはんを食べる際は福神漬けが上京してからの「定番」になっている。

「大東京ビンボー生活マニュアル」は貧乏と言うものにマイナスイメージを与えず、スローで心豊かな楽しい生活として紹介している。何もない部屋でゆっくりした生活。これがほんわかして楽しい。
お金をかけずとも、運動や映画、音楽、読書、楽しい生活はできると言う事。お金をかける事だけが素晴らしい事ではない事を伝えてくれる。

10年以上も前に描かれ物価も何もかも変わってしまったが、この漫画は「今」でも楽しい良い漫画だ。

大東京ビンボー生活マニュアル (1) (講談社まんが文庫)大東京ビンボー生活マニュアル (1) (講談社まんが文庫)
(1995/03)
前川 つかさ

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/920-f893b801

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ