FC2ブログ

Entries

放送禁止

今更ながら「放送禁止」第一回「心霊」を見た。フジテレビ系列にて2003年に放送された番組だ。某サイトで知り、見てみた。

「お蔵入りになっていた素材テープを再編集した番組。
大学生が次々と失踪。その原因は肝試しに入った廃墟ビルだと言う。その廃墟ビルを調べるうちにある一人の男と出会う。そして当時の取材班が、、、。」

と言った感じの第一話「心霊」。フェイクドキュメンタリーと言うジャンルらしく、言い換えればドキュメンタリータッチにつくったドラマと考えればイイのか?ブレアウィッチプロジェクトのようなものだ。
フェイクだと知らずに見ていたらまた違った感情が生まれたのかもしれないが、フェイクと知らずに見ていたら「なんだよ、それ!」と怒っていたかもしれない。3000円近く払ってこの内容は少々薄い気がする。なので、DVDBOXだ。3話分収録されていてちょっと安い。これなら納得ができる。
新しい演出への挑戦は好感が持てる。また要所要所に現れるノンフィクション部分がよりリアルに感じさせてくれるのだが、、、要所要所がリアルな分、要所要所のつくられた部分がフェイクっぽく見えてしまう。それはあくまで「フィクションですよ。」と伝えたかったのかもしれない。それでもフィクションふぉラマよりドキっとさせたり、ミステリーやその類が好きなら面白いと思う。
是非、フェイクドキュメンタリー等説明せずに友人達に勧めたい、「これは凄い!」と。

放送禁止 DVD封印BOX放送禁止 DVD封印BOX
(2006/08/25)
心霊

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/922-df87f1ec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ