FC2ブログ

Entries

札幌しょうゆラーメン

008_20081019021003.jpg近所のスーパー・サミットにて「菊水札幌生ラーメン三人前」が98円で売っていた。懐かしい、菊水のラーメン。故郷・北海道では良く食べていたなぁ。

豚コマともやし、ざく切りしたキャベツと玉ねぎを炒め、ラーメンスープの素とガラスープを入れます。全部フライパンで調理するので簡単です。
茹でた「菊水札幌生ラーメン」の麺をどんぶりに盛り、その上からスープと具をガーっと盛ってできあがり。僕の中の「王道・札幌ラーメン」はこの調理法。野菜の甘みが優しくて美味しい。、、、が、スープの素が薄かったなぁ。ガラスープ、もうちょっと少なくて良かった。

まぁまぁ、チャーシューもなくて簡単に作りたい時にはこれだ。
ただ、やっぱり「しょうゆラーメン」ではなく「味噌ラーメン」の方が良かった。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/934-219caf71

0件のトラックバック

2件のコメント

[C271]

>うたたねさんへ
こんばんは。
いつもご来訪いただき、本当にありがとうございます。

菊水生ラーメン、食べてましたか(^ ^)。
美味しいですよね、菊水の生麺。
僕は固めに茹でるのが好きなんですが。

コメント、嬉しかったです。
改めまして、こちらこそよろしくお願い致します。

[C270] 菊水のラーメン!

いつもおじゃまさせていただいているうたたねと申します   いつも楽しく読ませていただいているのですが、こちらの記事にあまりに驚いたので緊張しながらも思わずコメントさせていただきました
…と言うのも 同じ日に私も『菊水』さんの札幌生ラーメンを家で作って食べていたからです!  あぁ ほんとびっくりしたぁ…
あひる課長さんのように具だくさんではなかったですが…(^^;)  けれどおいしくいただきました

ひとりで勝手に驚いてしまって突然コメントしてしまってすみません…(*^_^*)  これからもおじゃまさせていただきますので、あらためてどうぞよろしくお願いいたします
  • 2008-10-20
  • うたたね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ