FC2ブログ

Entries

イカ刺し

TS380435.jpg給料日だ!やっと給料日、それは行かねばいけない居酒屋「こちら葛飾区立石屋 極」。毎度のごとく仕事終わりで行くことに。

席に座ってツッコミ入れたく事があったのだが、店は忙しそうで誰も相手してくれなさそうだった。とりあえず落ち着いてお話ができるまでお酒を飲んで待っていよう、、、。


祖父はイカ釣り漁船に乗る漁師だった。
子どもの頃に一度だけイカ釣り漁船に乗ったことがあったが、ガンガンイカを釣る祖父の横で船酔いして倒れていた。そんな思い出と釣りたてのイカの刺し身がめちゃくちゃ美味しかったのだけはしっかり記憶している。なので、イカだけは「見る目」を持っている。

店長はイカ刺しにわさびを添えてくれたが、すみません。僕はイカ刺し、「しょうが醤油」なんです。それも祖父が教えてくれた事だ。

しばらくすると一休みできるくらいの余裕さがでてきた店の方々。あのですね、、、、


「瑠玖のイカ刺し」ってメニュー書いてありますけど!


※「瑠玖」とは北海道を本拠地とした「お刺身居酒屋 瑠玖」の事で、「美味いぞ瑠玖~刺身がでかい~」のCMソングでも有名だったりする、道民にとってはですが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/954-0fa25bf3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ