FC2ブログ

Entries

佃煮のあり方

001_20081106210440.jpg最近ハマッているのが「佃煮」。なんでも甘辛く煮詰める。
「あ、賞味期限やばそう」なんて時は甘辛く煮込む。
「あ、冷凍庫の奥から、、、」なんて時も甘辛く煮込む。
その中でも僕の定番は「豚コマときのこの佃煮」だ。ご飯と「これ」があれば良い。

この佃煮、他にも何か使い道はないものだろうか?

そんな事を考えながら近所のスーパーサミットをウロウロと3周して買った野菜、長ネギと白菜。
寒くなってきたし、鍋で煮よう。で、佃煮を乗せて。

長ネギが美味しい。白菜よりも長ネギ。そして煮た長ネギ、佃煮はご飯に乗せてガッシャガッシャ食べるのはかなり美味しい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/975-0431c41d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C317]

>ルコラッコさんへ
こんばんは。
いつも砂糖と醤油の分量を間違えるんですよね。
おかげでシャバシャバな佃煮ですが、、、。
冷蔵庫の整理はコマめにした方がイイですね。

>ロジャーさんへ
こんばんは。
佃煮って程でもないですが、結構簡単ですよ。
海苔の佃煮とかも。

美味しそうに見えます?
たぶん、半分以上「見えるだけ」です(笑)

[C316]

佃煮って家でも作れるんですか!!

夏までお世話になった会社で
「イチゴジャムって家で作れるの!?」
って驚いてた40近い男性を心の中でばかにしましたが、
どうやら私も同レベルです^^;

あひる課長さんはほんとおいしそうなおかずが作れて、ほんとすごいなぁと思います。

[C314] こんにちは

あっさり美味しそうな佃煮ですね。「冷蔵庫の奥から、、甘辛煮」いいな~、いただきます!

ワタシも本日サミット半周行ってきましたよ~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ