FC2ブログ

Entries

深追い

004_20081108132710.jpg昼に勤める会社の帰り、電車の中でやっと読み終えた横山秀夫さんの「深追い」。
横山秀夫さんの本はここしばらく読み込んでいる。

表題の「深追い」他、「又聞き」「引き継ぎ」「訳あり」「締め出し」「仕返し」「人ごと」、どれも「横山節」と言わんばかりで面白い、、、、「ものも」多い。
たまに「?」と思ってしまう話も僕的にはあるのですが、それでも横山さんの「どんでん返し」は好きだ。

会社員が亡くなった交通事故、の処理をしていた三ツ鐘署の交通課事故係主任。亡くなった会社員の妻は昔付き合っていた同級生だった。会社員が持っていた「ポケベル」を返そうとした日に振動と共に妻からのメッセージが、、、。
的な話、「深追い」。
おー、、、、そんな秘密があったのかぁ、、、、。なんて「どんでん返し」を楽しむ僕。

刑事小説的なピリピリした緊張感などはない「警察小説」。舞台はすべて小さな警察署。経理課だったり警務課係長だったり鑑識係だったりが主人公。
そんな中にあるのは人間関係の表裏だったりして大変興味深い。刑事小説として読むなら「第三の時効」の方が面白いと思うが、刑事小説として読まなければ「深追い」も十分面白いと思う。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/977-ebe660bd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ